マーケティングの出番ですか?
モノづくり企業で製品開発、生産に従事される技術者の方々を対象に、お仕事に“役立つ”、“必要な”、そして“面白い” マーケティング関連情報、知識、事例、最新トピック等を幅広くご紹介させて頂きます。
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- 第65回文化施設のサービスデザイン
~複数ステークホルダーへの価値提供と関係性維持のデザイン(後編)Aya Kubosumi ノマドマーケター - 第64回文化施設のサービスデザイン
~複数ステークホルダーへの価値提供と関係性維持のデザイン(前編)Aya Kubosumi ノマドマーケター - 第63回人が隠居を生きる上で原動力となるコミュニケーションとは日置孝子 (株)ウェルコインターナショナル 代表取締役
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- 第55回商品開発、事業開発の“いま”を問う武道誠芳 (株)テンプロクシー 代表取締役
- 第54回「当たり前」という執着を手放すことで見えるもの山﨑洋子 (マーケティングリサーチコンサルタント)
- 第53回茶室のホームページ作っちゃいました!
─ 顧客視点のマーケティング ─武道誠芳 (株)テンプロクシー 代表取締役 - 第52回マーケティングのマザーマシーン構想武道誠芳 (株)テンプロクシー 代表取締役
- 第51回水平(ラテラル)マーケティングからの再発見佐藤泰彦 (元)株式会社ホンダアクセス 商品企画部 研究員
- 第50回ポジショニングマップは必要ですか?(インドネシア編)佐藤泰彦 (元)株式会社ホンダアクセス 商品企画部 研究員
- 第49回マーケティングファシリテーターの勧め(実践編)佐藤泰彦 (元)株式会社ホンダアクセス 商品企画部 研究員
- 第48回マーケティングの必要性と立ち位置(概論編)佐藤泰彦 (元)株式会社ホンダアクセス 商品企画部 研究員
- 第47回インバウンドと日本。日本の魅力を更に高めるために
~マーケティングの出番です!~喜多左知子 (株)ウェルコインターナショナル 取締役 - 第46回定年世代への“脱”濡れ落ち葉マーケティング日置孝子 (株)ウェルコインターナショナル 代表取締役
- 第45回人財は、現場の「気づき」から成長する池田秀敏 (有)テオリア 代表取締役
- 第44回現場の「学び」を『強み』に積上げよ!池田秀敏 (有)テオリア 代表取締役
- 第43回顧客戦略の温故知新武道誠芳 (株)テンプロクシー 代表取締役
- 第42回マーケティング施策の生産性向上武道誠芳 (株)テンプロクシー 代表取締役
- 第41回AI適用製品とマーケティングの進化武道誠芳 (株)テンプロクシー 代表取締役
- 第40回事業開発としてのM&A戦略事例武道誠芳 (株)テンプロクシー 代表取締役
- 第39回ご隠居のマーケティング考古学 ~生活者の真意を見極める「抗菌」の話~竹見太郎 イメージライト研究所 研究主幹
- 第38回社員のメンタルヘルスを革新したインナーマーケティングの取組み事例中西澄子 (株)ウェルコインターナショナル 非常動 ヘルスケアマネージメントアドバイザー
- 第37回会社の『強み』を明確にせよ!池田秀敏 (有)テオリア 代表取締役
- 第36回お客様との「接触の場面」を設計する池田秀敏 (有)テオリア 代表取締役
- 第35回シニアマーケターの着眼点と思考回路繁 浩太郎(プロダクトマーケティングコンサルタント)
池田 秀敏(業務プロセスデザイナー、図解エバンジェリスト)
池山悦朗(エンピツ・グラフィックス 代表 デザイナー) - 第34回女性マーケターの着眼点と思考回路山﨑 洋子 (マーケティングリサーチコンサルタント)
喜多 左知子(マーケティングリサーチコンサルタント)
日置 孝子(マーケティングコンサルタント) - 第33回ワークショップの事業モデル武道誠芳 (株)テンプロクシー 代表取締役
- 第32回ワークショップを開発する
- 福島県喜多方市のある書家の取り組み池山悦朗 エンピツ・グラフィックス代表 - 第31回「時空を超えて現代に蘇る漢字(古代文字)のストーリーとデザイン」
- 福島県喜多方市のある書家の取り組み池山悦朗 エンピツ・グラフィックス代表 - 第30回「そのデザインはストーリーを語っていますか?」
- 1枚の名刺が伝えるコミュニケーションデザインのお話池山悦朗 エンピツ・グラフィックス代表 - 第29回体験を売る力とはー体験者としてのプロフェッショナルであることー山﨑洋子 (株)ウェルコインターナショナル マーケティングリサーチコンサルタント
- 第28回「軽自動車の恩典が自動車市場を壊す(後編)」繁 浩太郎 (株)ウェルコインターナショナル 非常勤
- 第27回「軽自動車の恩典が自動車市場を壊す(前編)」繁 浩太郎 (株)ウェルコインターナショナル 非常勤
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- 第25回ロボットアイデア・フラッシュ20連発!武道 誠芳 (株)テンプロクシー 代表取締役
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- 第23回プロジェクトにおける目的問題-本当は何をしたかったのか?山﨑 洋子 (株)ウェルコインターナショナル マーケティングリサーチコンサルタント
- 第22回フラワーマーケットのトレンドに見る現代人のライフスタイル小川 典子 (一社)花の国日本協議会 プロモーション推進室長
- 第21回新たな進化を見せる若者世代喜多 左知子 (株)ウェルコインターナショナル 取締役
- 第20回ONE for all, ALL for one武道 誠芳 (株)テンプロクシー 代表取締役
- 第19回女性の商品開発ブーム、女性の感性が本当に成功を呼び寄せるのか?(Part2)日置 孝子 (株)ウェルコインターナショナル 代表取締役
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- 第17回Webデザインの流行と選び方 ~最重要なのはユーザー層~春田 義子 (有)アット・ピーズ 取締役社長
- 第16回ビジネスの差別化要因が「知的資産」に変わった池田 秀敏 (有)テオリア 代表取締役
- 第15回問題の本質を探っていく 『なぜ?』5つの視点池田 秀敏 (有)テオリア 代表取締役
- 第14回自動車のフロントグリルに映る日本的マーケティング(後編)繁 浩太郎 Wellco International(株)非常勤
- 第13回自動車のフロントグリルに映る日本的マーケティング(前編)繁 浩太郎 Wellco International(株)非常勤
- 第12回「ワールド・マーケティング・サミット2014」これからの日本の成長のために!上脇 辰三 Wellco International(株)顧問
- 第11回市場調査を「読み解く」竹見 太郎 イメージライト研究所 研究主幹
- 第10回「半径3m以内のリアリティ」-明日の可能性につながるコトは私たちの身の周りで起きている-山﨑 洋子 (株)ウェルコインターナショナル
- 第9回「ちょっとへんだよ、対象者選び」いま、調査の現場で起こっていること喜多 左知子 (株)ウェルコインターナショナル 取締役
- 第8回「ロボットを開発する」武道 誠芳 (株)テンプロクシー 代表取締役
- 第7回「今の仕事を見直す4つのチェックポイント」池田 秀敏 (有)テオリア 代表取締役
- 第6回「市場を創造するアプローチ」小川 典子 フラワーバレンタイン推進委員会 ワーキングチームリーダー
- 第5回「マーケティングの根本課題である顧客ニーズを知る調査とは?」日置 孝子 (株)ウェルコインターナショナル 代表取締役
- 第4回「 軽自動車マーケットの行方-自動車会社にできるか? 本質マーケティング!」繁 浩太郎 マーケティング・ディレクター
- 第3回「ユーザ目線で開発する」武道 誠芳 株式会社テンプロクシー 代表取締役
- 第2回「グローバル・マーケティングの考え方」世界の基準で、自分たちを見直す!上脇 辰三 Wellco International(株)顧問
- 第1回「組織を変革する」武道 誠芳 株式会社テンプロクシー 代表取締役