ホーム
>注目企業・特集
>〜イグスの製品&技術〜使いやすさと高い機能でsafe(安全・安心)&save(節約)を実現

注目企業・特集

〜イグスの製品&技術〜使いやすさと高い機能でsafe(安全・安心)&save(節約)を実現

JIMTOF2016でも大注目のイグス新製品を徹底研究
イグス(東京都墨田区錦糸1-2-1 アルカセントラル)

http://www.igus.co.jp

資料請求資料請求No.11611052a1

イグス代表取締役 北川邦彦氏イグス代表取締役
北川邦彦氏
「Plastics for longer life®(寿命を延ばしてコストを下げる)」とは素材のプラスチックから開発してきたイグス製品に共通するコンセプトである。その精神を受け継ぎ、より使いやすく、より生産性を向上させた新製品がJIMTOF2016に登場する。
今回は日本代表の北川邦彦代表取締役にイグスいち押しの新製品と、JIMTOF2016の見どころなどについて取材した。
「今回のJIMTOFでのわれわれのテーマは前回よりもさらにレベルを上げた『safe(安全・安心)&save(節約)』です。特にsafeの部分を強化した製品では製品寿命を明らかにできる製品などを。またsaveとしては素材から開発しているイグスならではの製品がたくさん登場します。現場での問題解決のお役に立てたら幸いです」(北川氏)。

稼働停止ゼロを実現

北川氏が最初に紹介してくれたのは切粉からケーブルとホースを保護するためのケーブル保護管「エナジーチェーン」と耐油性の高い可動ケーブル「チェーンフレックス」、そして、無潤滑のリニアガイドである「ドライリン」である。すでに多くの現場で威力を発揮しているが、さらにブラッシュアップしてインダストリー4.0に対応したスマート・プラスチックを提案した。
インダストリー4.0に対応したスマート・プラスチックインダストリー4.0に対応したスマート・プラスチック 使用環境の中での実際の摩耗や破断の状況をセンサーで常に計測し、故障時期を正確に予測する。事前にメンテナンス時期を伝えることで突然の稼働停止が回避できる。「急に装置が止まらないことで計画的なメンテナンス作業が可能となり、安全な操業(safe)と省コスト(save)につながります」(同氏)。
また、 無潤滑でメンテナンスフリーのリニアガイドの「ドライリンW」シリーズに、カーブレール向けの新製品がJIMTOFに登場する。最近では2020年東京オリンピックのトラック競技で、カーブシーンの撮影ができると問い合わせが相次いでいる注目製品のひとつである。 カーブレールのドライリンW・リニアガイドカーブレールのドライリンW・リニアガイド

高性能樹脂すべり軸受けイグリデュール

高機能樹脂製品高機能樹脂製品 会場ではさまざまな高性能樹脂すべり軸受けの「イグリデュール」も展示している。「金属ベアリングは小さなボールベアリングによる点接点の軸受けになりますが、イグリデュールの場合は面で受けるすべり軸受けです。普通、金属ですと一点に軸荷重が集中し、ベアリングと軸が傷つけ合います。しかしイグリデュールは面で荷重を受けますので、単位面積当たりの荷重を低減し、大きな軸荷重や衝撃を受け止めることができます。また、プラスチック製のため金属より柔らかいので、ショックを和らげることが可能です」(同氏)。金属からプラスチックへ置き換えを加速させている製品として、さらに多くのシーンで使って欲しいと言う。

イグリデュールトライボテープ

トライボテープトライボテープ 摩擦係数が低く耐摩耗性の高い樹脂製テープのイグリデュールトライボテープも幅や色などラインアップを拡充させた。2014年の発売後、瞬く間に人気商品となったこの樹脂製テープは滑りが良く、荷物の移動が簡単にできるなど、ユーザーからの評価がある。最近では特殊な台車が必要だった自動車工場や、海水で錆びて金属が使えない魚介類の移動に利用されている。

3Dプリンター用各種新製品

従来製品に比べると最大約50倍もの耐摩耗性をもつ3Dプリンター用材質もJIMTOF注目の製品だ。「9月からは3Dプリンターによる樹脂製金型も開発しました。通常、金属金型は量産しないと元が取れませんが、この樹脂製金型は特殊形状の軸受けなどを試作する場合に威力を発揮します」と北川氏もいちおしの製品となっている。
「イグスの製品寿命とはパソコン上の予測値ではなく、実際にテストを重ねた上で得た実測値である点がお客様の信頼の源となっています。素材から開発している樹脂そのものの特性や強みを活かした製品を、これからも提案していきます。JIMTOF会場でお会いできなかった皆様とは、ぜひバーチャル展示会でお会いしましょう」(同氏)。バーチャル展示会場へはイグスサイトigus.co.jpトップページから。

製品情報カテゴリ

情報通信機器・ソフト
製品
企業
電子機器・部品
製品
企業
計測・試験・光学機器
製品
企業
機械・ロボット
製品
企業
産業機器
製品
企業
機械要素
製品
企業
素材・化学
製品
企業
環境・エネルギー
製品
企業
その他
製品
企業

新製品情報誌

過去掲載分

月号を

新製品情報カード

過去掲載分

月号を

製品情報を探す

キーワード
資料請求番号
掲載号
月号〜
月号

企業情報を探す

キーワード
本社所在地
JIMTOF 2016 第28回 日本国際工作機械見本市

初めて
ご利用の方へ

機械・電子・電気、化学分野に従事する方々を対象に、日刊工業新聞社が発行する最新のエレクトロニクス、メカトロニクス関連情報誌「新製品情報」のWEB版です。
ご登録いただくと、本サイト上で、「新製品情報」に掲載されている製品情報の資料請求ができます。

記事広告の
掲載について

「新製品情報」、「新製品情報カード」への広告掲載または記事掲載についてのご案内