ホーム
>注目企業・特集
>~伏虎金属工業の製品 & 技術~ 二軸スクリューポンプの進化

注目企業・特集2020年10月号掲載

~伏虎金属工業の製品 & 技術~
二軸スクリューポンプの進化

ハイブリット化への挑戦
伏虎金属工業(和歌山県和歌山市吹屋町2-33)

https://www.fukko.com/

資料請求資料請求No.1201003701

二軸スクリューポンプSQ型で知られる伏虎金属工業は、ポンプは「送る」ためにあるという常識に立ち向かい、移送機能と真空脱泡機能を兼ね備えた「デフォーミングポンプ/脱泡機能付二軸スクリューポンプVQ型」、および移送機能と撹拌混合機能を兼ね備えた「ブレンディングポンプ/撹拌機能付二軸スクリューポンプBQ型」を開発した。これらのポンプはそれぞれ、「移送対象に含まれる気泡を除去しながら移送」、「1台のポンプで複数の液体を移送しながら混合」という機能を有した、「ポンプは物質を移送するためのもの」という従来の価値観にとらわれない製品である。

高粘度液の脱泡と移送を同時に実現

脱泡機能付二軸スクリューポンプVQ型 画像脱泡機能付二軸スクリューポンプVQ型 高粘度液を移送しながらその中に含まれる気泡を取り除けるデフォーミングポンプVQ型は、従来のSQ型に真空発生装置が組み付けられた製品である。この工夫は、真空タンクを用いた脱泡を必要としている生産工程の簡略化や、移送液中に含まれる気泡が引き起こす充填不良や液質変化といった課題に解決策を提示するものとなる。また、このポンプは「高自吸(-10m)」、「無漏洩(メカニカルシールレス機能)」という機能をあわせ持つ。このため、取り扱いが難しい高粘度で流動性の低い液でも無理なく移送することが可能であり、作業時に負担や労力を大幅に軽減できるポンプとなっている。

複数の液体を均一に撹拌し、移送しながら混合を実現

ブレンディングポンプBQ型は、その構造内で物質を強く前に押し出す力と、それとは反対の向きに液を弱く押し返す力を共存させる機構を有している。この特徴は、1台のポンプで低粘度から高粘度までの複数の液体を移送しながらムラなく均一に撹拌混合することを可能にした。すなわち、BQ型を使用することにより、液移送とミキシングという2つの工程が1つに集約され、生産性が大幅に向上することを意味する。

ポンプで移送出来なかった超高粘度液や低含水液が移送可能に

コンベア一体型二軸スクリューポンプSQWA型 画像コンベア一体型二軸
スクリューポンプSQWA型
さらに、低含水率の液体や、高粘性の液体に含まれる固形物の形状を壊さずに移送できるコンベア一体型二軸スクリューポンプSQWA型を開発。そのコンベア部とポンプ部が一体化した構造により、ポンプ内部での移送対象の圧縮や押し上げの過程がなくなり、液の性質を変えずに次工程にそのまま輸送することが可能となった。このストレスフリーな移送の実現は、従来コンベアや人力での移送に頼っていた設備の単純化や自動化に貢献できるものとなる。

用途

食品工業、化学工業、薬粧業界など、あらゆるプロセス産業界に使用可能。

実液移送テストが可能

実液によるテスト用貸出機を用意。実際のラインで使用する仕様のポンプが用意されるので導入後の懸念がない。オーダーメイドによる特殊仕様も対応可能。

製品開発と今後の方針

最初の開発製品はユーザーの要望から、自吸力の高いラジアルベーンポンプに着目し製品化。以来、主力製品の二軸スクリューポンプではスムーズな分解・洗浄を実現するスライドバー仕様(PAT)、スライドバードッキングシステム、ブリッジ防止用パドル仕様、超高粘度物質移送用スクリューコンベア付SQW型(PAT)、脱泡と液移送を同時に実現するデフォーミングポンプ/脱泡機能付VQ型(PAT)、複数の液を移送しながら混合する新開発のブレンディングポンプ/撹拌機能付BQ型、超高粘度液・低含水液の物質に特化したコンベア一体型SQWA型などを次々と開発。常識では無理だと思われる難題に取り組み、製品化している。現在も新製品を開発中で、今後も積極的に無理難題に挑戦し、あくまでオンリーワン製品を開発していく方針。

MEMO
伏虎金属工業株式会社
住所
〒640-8324 和歌山県和歌山市吹屋町2丁目33番地
TEL
(073)424-8155
FAX
(073)426-0710
URL
https://www.fukko.com/
E-mail
fukkopump@fukko.com

製品情報カテゴリ

情報通信機器・ソフト
製品
企業
電子機器・部品
製品
企業
計測・試験・光学機器
製品
企業
機械・ロボット
製品
企業
産業機器
製品
企業
機械要素
製品
企業
素材・化学
製品
企業
環境・エネルギー
製品
企業
その他
製品
企業

新製品情報誌

過去掲載分

月号を

新製品情報カード

過去掲載分

月号を

製品情報を探す

キーワード
資料請求番号
掲載号
月号〜
月号

企業情報を探す

キーワード
本社所在地
3月21日はバルブの日

初めて
ご利用の方へ

機械・電子・電気、化学分野に従事する方々を対象に、日刊工業新聞社が発行する最新のエレクトロニクス、メカトロニクス関連情報誌「新製品情報」のWEB版です。
ご登録いただくと、本サイト上で、「新製品情報」に掲載されている製品情報の資料請求ができます。

記事広告の
掲載について

「新製品情報」、「新製品情報カード」への広告掲載または記事掲載についてのご案内